

ハナさんの突発性てんかん

先ほど、仕事中に弟からメールが。
「ハナがまた発作を起こした。時間は7、8分くらい」


肝がキュゥゥゥゥゥっと縮みました・・・。


実はハナさん、9日程前に初めててんかんの症状が出たんです。
突然変な声を上げて痙攣してよだれもダラダラ。初めての事態に仰天してすぐさま病院に行ったんですが、どうやら「突発性てんかん」らしいです。結構よくあることらしいけど、なにぶん初めてだったもので、ハナさんが死んじゃうんじゃないかと気が動転しました。飼い主が一番慌てて騒いでしまって、情けない・・・。一番落ち着いていたのは、てんかん持ちの弟を育てたウチの母。「これ、突発性てんかんじゃない?」って。母、強し。すげぇぜ。


その時は「今の所治療の必要はないですよ」って言われたんだけど、今後も続くようなら薬を飲まないといけない可能性もあるのかな?とりあえず、てんかんが起きた日にちと時間帯、何分続いたかをメモするようにしました。


1009366_163035520543510_636458436_o_convert_20130626213800.jpg
ハナさんももう8歳だし、これからもっと色んな症状が出てくるのかもしれない・・・。
つい最近、「ボーダーコリーの飼い方」って本に「ボーダーコリーの寿命は9歳~15歳だが、7割の子が10歳を越えられない。9歳が一つの山」って書いてあるのを見て「ギョエエエエエエ」ってなったばっかりだったので、色々考えてしまった。いやいや、ハナさんは残りの3割の子ですしお寿司。と思う反面、イヤーな事も想像してしまったり・・・。


ハナよ、お前は20歳くらいまで生きるのだぞ。根性で。
私より先に死んだら殺す。
U4nMd1cP91NhzK81372250781_1372250794.jpg
「言うとること無茶苦茶やんけっ」


頼みますよ、ホントに。ブランにだってまだまだ教育してもらわなきゃ!

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント
プロフィール

くまきっち

Author:くまきっち
二匹の毛玉とクマとヒゲ

最新記事
引かぬ!媚びぬ!省みぬ!というサウザーな方、流行の最先端に触れていたい方は最新記事をどうぞ。
最新コメント
いつもありがとうございます。とても禿げ身になります。じゃなくて励みになります。
月別アーカイブ
カテゴリ
ふわっとした分類。初めての方は「ボーの一族紹介」をどうぞ。
ランキング
順位を付けない、みんな違ってみんないい! …そんなぬるい考え方じゃサバイバルできねぇぞ!
検索する?
ハナ、ブランにまつわる検索はこちらでどうぞ。 夫の暴力がひどい、アベノミクスの意味を知りたい等の一般的な検索はグーグル先生へ。
袖触り合うも多少の縁
ここであったが100年目。 お気軽にリンクして下さい★

この人とブロともになる


