

ハナは立派なこんぴら狗になれるのか・前編

またまた過去の写真から!


今年のゴールデンウィークに香川県の金刀比羅宮、通称こんぴらさんにお参りしてきました。ブランが我が家に来たのはこの1週間後だったかな。なので、まだハナさんだけです。

途中のSAにあるドッグランにて。
Rw9xiTo_FHNCX331375749133_1375749221_convert_20130806093420.jpg
ワンコには興味のないハナさんですが、小型犬から好かれることが多いです。
こんなちっこい子相手にひるむハナさん。

ずっと逃げ回ってました。
0pHKpOQRgTeKWqd1375749309_1375749457_convert_20130806093801.jpg
折角なら一緒に遊べばいいのにぃ。


高速使えばあっという間に香川県。こんぴらさんの参道の両側にはお店がたっくさん並んでます。
とここで、ヒゲが香川県ならではの物を発見。

釜玉ソフト。
DeftMixkaJYmy8m1375749558_1375749764_convert_20130806094321.png
さすがうどん県、やってくれるぜ。ソフトクリームにうどんを巻いてネギと醤油をぶっかけてハイ出来上がり。

ハナさんも興味深深なそのお味はと言うと・・・
7thJh8BsWq6LSKf1375749903_1375749976_convert_20130806094702.jpg
こういうトンデモ食品のポイントって、「えっ!?」と思う食材の組み合わせが意外なほどの新しい美味しさを生み出してる所にあると思うんですけど・・・二つの食材が全く馴染んでない。なにこれ怖い。
あと、コーンの底に醤油が溜まって最後すごく辛い。怖い。


いきなりうどん県の恐ろしい洗礼を受ける羽目になったけど、気を取り直していくどー!
967098_154740651372997_1469351740_o_convert_20130806094958.jpg
とにかくひたすら階段、階段。本宮までは全部で785段あるそう。ぐぇぇ。

途中にあるこんぴら狗の銅像の前でパチリ。
36QmdBjSJfW2hV61375750124_1375750144_convert_20130806095014.png
※こんぴら狗とは※
直接お参り出来ない飼い主の代わりに「こんぴら参り」と記した袋を首にかけて飼い主の代参をする犬。
袋には、飼い主を記した木札、初穂料、道中の食費などが入っており、犬は旅人から旅人へと連れられ、街道筋の人々に世話をされ、目的地にたどり着いたという。
こんぴら狗の様子を描いた絵もあります。
_H2D1572_L.jpg
こんぴら狗賢いいいいいいい!!!!!!
そういえば伊勢神宮にも「おかげ参り犬」ってのがいますね。
まあ本当に凄いのは、犬よりも「おい、ちょっと代わりに行ってきてよ」って行かせちゃう飼い主ですけどね。
無邪気すぎるわ。


さて、ハナさんは現代のこんぴら狗になれるでしょうか。
gj239VGNuiD6tZ71375750303_1375750402_convert_20130806095345.jpg
早速バテバテ。木陰で休憩なう。

お、ボーダー発見。
gO192F59xZJRp7c1375750474_1375750559_convert_20130806095834.jpg
写真手前がハナさんです。
こんぴら狗の習慣があったお陰か、ワン連れOKなのが嬉しい所。他にも何匹か見かけました。


飼い主も犬もヒィヒィ言いながら登ってきて、やっと本宮が目の前に。
だけど、本宮に至る階段は今までより急角度&段数が多い。
2QWX05rEv4ZMagi1375750591_1375750693_convert_20130806095845.jpg



ハナさん大ピンチ。無事本宮まで辿りつけるのでしょうか・・・?
後編に続きます。



バテバテのハナさんに応援のポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント
プロフィール

くまきっち

Author:くまきっち
二匹の毛玉とクマとヒゲ

最新記事
引かぬ!媚びぬ!省みぬ!というサウザーな方、流行の最先端に触れていたい方は最新記事をどうぞ。
最新コメント
いつもありがとうございます。とても禿げ身になります。じゃなくて励みになります。
月別アーカイブ
カテゴリ
ふわっとした分類。初めての方は「ボーの一族紹介」をどうぞ。
ランキング
順位を付けない、みんな違ってみんないい! …そんなぬるい考え方じゃサバイバルできねぇぞ!
検索する?
ハナ、ブランにまつわる検索はこちらでどうぞ。 夫の暴力がひどい、アベノミクスの意味を知りたい等の一般的な検索はグーグル先生へ。
袖触り合うも多少の縁
ここであったが100年目。 お気軽にリンクして下さい★

この人とブロともになる


